2015年6月14日日曜日

★素敵な睡眠を★

当方のヨガ・レッスンにご参加いただいた方から
「初めて、こちらのレッスンに出た日は、家に帰ったら眠くなってしまい、夜すぐに寝てしまいました」
という、お話をいただきました。

そうなんです。
当方のヨガは適度に筋力を使い、そこからリラックスに向かっていきます。

ヨガは近年、現代医学の見地からも、その良い効果が発見されています。
ヨガの間に行われる深い呼吸や、最後のリラクゼーションのポーズ、シャバーサナでは副交感神経が働き、自律神経のバランスを整えます。
自律神経が整うと、夜の時間には、心地よい快適な睡眠が訪れます。

また、ヨガの最中、無心になっている時間では、デフォルトモードネットワークが働き、普段、働きつづけている脳の情報を整理し、脳をすっきりとさせてくれます。

また、ヨガのグループレッスンでは、協調性を高めるホルモン、オキシトシンが分泌されます。オキシトシンは自分や周囲に対して受容し、豊かな気持ちを生む癒しのホルモンといわれます。

このように、ヨガはただ体を動かすだけではなく、さまざまな部分で心身に良い効果が、医学的見地からも評価されているのです。

十分に呼吸をして心地よい汗をかき、そして夜には気持のよい睡眠を受け取ることのできるヨガ。
そんなヨガを、より多くの人に体験していただきたいです。